マンション売却の流れ

売却の流れ

販売開始までの流れ

STEP01

売却相談・査定

まずは、どれくらいの価格で売却できるのか、価格を確認するところからスタートです。
こちらから『売却相談・査定』をご依頼ください。

STEP01

STEP02

査定内容のご説明
ご希望などヒアリング

査定内容のご説明、マンション現地、室内の状態など確認させていただきます。また、お客様のご希望、ご要望、ご計画など詳しくお伺いし、最適な方法をご説明させていただきます。

STEP02

STEP03

媒介契約

売却することが決まりましたら、媒介契約を締結します。『媒介契約』については、こちらもご確認ください。

STEP03

販売開始~お申込までの流れ

STEP04

販売活動計画のご提案
販売資料の確認・お打ち合わせ

具体的な販売活動のスケジュールについて、ご提案させていただきます。また、販売資料も作成しますので、ご確認ください。

STEP04

STEP05

販売開始・販売活動

インターネットでの広告、ポスティングチラシなどマンション売買のエキスパートが、独自のシステムと、ノウハウで、販売活動を実施いたします。『マンションエキスパートの販売活動』については、こちらからご確認ください。

STEP05

STEP06

ご案内

お問い合わせいただいたお客様を、実際にお部屋へご案内させていただきます。
マンションの特徴、管理状態、お部屋の特徴など、しっかりとアピールさせていただきます。

STEP06

STEP07

定期報告

定期的に、販売状況のご報告をさせていただきます。インターネットでのアクセス数、お問い合わせ数、ご内覧数や、実際にお問い合わせ、ご内覧された方の状況など詳しくご報告いたします。各状況を分析した上で、お客様とご相談させていただきながら、戦略的な販売活動を実施していきます。

STEP07

STEP08

お申込

購入希望のお客様にご希望条件など記した買付証明書(申込書)をご記入いただき、ご報告いたします。そのうえで、条件面などご相談します。

STEP08

お申込~の流れ

STEP09

契約書等の作成・
準備・契約前現地確認

売買契約締結のため、重要事項説明書、売買契約書等作成・準備いたします。法務局、役所、管理会社などへ必要書類を取得、現地にて、設備などチェック・確認いたします。

STEP09

STEP10

売買契約締結

重要事項説明書、売買契約書などのご説明の上、売買契約を締結いたします。

STEP10

STEP11

引き渡し前の準備

最終のお取引・引き渡しにへ向けて、書類の準備、銀行での手続き(抵当権の抹消など)、司法書士の手配など進めていきます。
専門スタッフが、しっかりとサポートさせていただきますので、ご安心ください。

STEP11

STEP12

お取引・引き渡し

売主様と買主様の準備が整いましたら、最後のお取引です。売主様、買主様、当社の担当者、司法書士など、関係者が全て集まって実行します。
基本的にこの日に、売買代金の授受、所有権移転登記、各費用の精算、物件の引き渡しなど全て行います。これで完了です。

STEP12