マンション購入の流れ

購入の流れ
購入の流れをご説明します
お部屋探しについては、ご要望などお聞かせください。マンションの売買専門で営業しておりますので、新築時の資料なども揃っており、マンション売買のエキスパートがお客様のご希望に合ったマンションをお探しさせていただきます。ここでは、購入希望の物件が見つかってからの流れをご説明します。

ポイント

人気のあるマンションの場合、お申し込みがたくさん入る場合もあります。
お申込みが重なった場合、最終的には売主様がご判断されることとなりますが、判断材料の一つとしては、条件面はもちろん、確実にお取引できる方を優先することが多くなります。ご希望のマンションがある場合や、ご予算などご条件面がある程度決まっている場合、事前に銀行の融資の審査まで済ませておくと、購入に優位となることもございます。
住宅ローンのご相談については無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

購入ヘ向けて、ご条件のお打ち合わせ

ご購入希望の物件が決まりましたら、まずはご条件の打ち合わせです。
価格、引渡しの時期、融資の利用の有無などの購入方法について、まずはご要望をお聞かせください。まとめたものを持って売主様に交渉してまいります。

STEP1

重要事項説明と売買契約の締結

売主様とご条件が整いましたら、次は売買契約の締結となります。
法務局や、役所、管理会社などから必要書類を取得し、重要事項説明書を作成し、ご説明させていただきます。
重要事項説明は、宅建業法にて実施が定められており、物件の重要な内容についてや、売買契約の内容について、しっかりとご確認、ご理解いただくために実施しております。最後に、手付金の授受をおこないます。

STEP2

お取引に向けての準備

売買契約を締結しましたら、お取引に向けて、資金や必要書類の準備をします。
住宅ローンを利用される場合、銀行(住宅ローンの種類)の選定や、お申込などのお手続きなど、すべてマンションエキスパートにてサポートいたします。(もちろん費用はかかりません)
わからないことや不安なことなどあれば、なんでもお気軽にご相談ください。

STEP3

お取引・所有権移転・引渡し

資金の準備など購入の準備が整いましたら、日程を決めてお取り引きをします。
売主様、買主様、当社の担当者、司法書士など、関係者が全て集まって実行します。銀行の応接室などで行います。
この日に、売買代金の授受、所有権移転登記、各費用の精算、物件のお引き渡しなど、全て同日に行います。これで完了です。

STEP4

お引っ越し・リノベーション

購入後にご自身の生活に合ったスタイルやデザインでリノベーションをされる方が増えています。
マンションエキスパートでは、たくさん事例もありますのでリノベーションのページをご覧ください。お引っ越しについては提携している業者様が何社かありますので、ご紹介いたします。
あわせて、廃棄物の処分等も専門の業者様があります。
詳しくはお問い合わせください。

STEP5