マンションの売買についてよくある質問

よくある質問

皆さまの疑問にお答えします

不動産の、売却も、購入も、何度もされる方は多くありません。
専門的なことも多く、わからないことも多く、不安になられる方も多いと思います。 マンションエキスパートでは、専門のスタッフがしっかりとサポートさせていただきますので、ご安心ください。
ここでは、マンションの売却・購入にあたって、よくある質問をご紹介させていただきます。

01.査定編

はい。もちろん無料です。売却予定はない方、現在の資産価値が知りたい方などもお気軽にご依頼ください。

机上査定の場合、ご依頼いただいてから概ね24時間以内(定休日除く)にご返答させていただきます。
訪問査定の場合、日程調整させていただき、当日の所要時間は1時間ほどとなります。

はい。もちろん可能です。お客様のご希望などしっかりとお伺いしたうえで、しっかりと販売活動をさせていただきます。

はい、もちろん大丈夫です。賃貸中の場合、賃貸条件などもポイントとなってきますので、売却相談、査定の際に、賃貸借契約書を確認させていただくと、正確な査定が可能となります。

同じマンション内の売買事例、販売事例、周辺エリアの売買事例、販売事例を中心に、市場全体的な動向や、マンションや、お部屋の特性を加味して算出しております。

02.販売編

マンションエキスパートでは、3ヶ月以内に売却できるように、査定金額を設定させていただいております。
お客様のご希望、ご計画などによっても変わってきますので、詳しくはご相談ください。

はい。もちろん大丈夫です。多くのお客様が住みながら販売活動を実施しています。
お客様のご都合に応じてご内覧の日程など調整いたしますので、ご安心ください。

はい。可能です。
その場合、事前にお知らせください。インターネットなどの販売活動を行わずに対応させていただきます。
但し、インターネットなど、情報をオープンに公開した方が、よりよい条件でご成約となることが多いです。

マンションエキスパートでは、収益目的でお探しのお客様もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

はい、できます。マンションエキスパートでは、定期的に販売状況の報告をさせていただきますので、
状況をみて、価格を変更することは可能です。

基本的には、不要です。
ここ最近では、購入された方が、お好きなようにリフォーム・リノベーションされたいといった方も多いです。
但し、リフォームすることで、印象が良くなり、早期売却につながることもあります。

03.内覧編

詳細については、初めてのご内覧希望が入った際に、しっかりとサポートさせていただきますが、
簡単なお掃除、整理整頓などしていただけると印象がいいです。また、すべてのお部屋の照明をつけて
おいていただくことで、『明るいお部屋』といった印象を与えることが可能です。

ご質問に関しては、お客様によって様々ですが、よくある質問としては、
『住んでいて嫌なところ、不便な点』などのデメリットについてお聞きになられる方が多いです。
こちらについても、ありのままお答えいただいて問題ありませんが、ある程度は販売開始時に想定して対応しますので、ご安心ください。

04.契約編

宅地建物取引業法上、宅地建物取引士が、契約が成立するまでの間に、売主様・買主様に対して売買物件の詳細や取引条件に関する一定の重要事項の説明をすることが義務付けられています。
マンションエキスパートでは、宅地建物取引士の資格を持った担当が、所定事項が全て記載された重要事項説明書でしっかりとご説明させていただきます。

売主様・買主様双方にとって公平・公正・安心・安全なお取引をするため
重要事項説明、売買契約書のご説明を行います。
売買契約書には、売買物件の概要、売買代金、所有権移転時期、引き渡し時期、手付金や
契約違反があった場合のことや、違約金などについての取り決めが記載されています。
売主様・買主様がご納得、ご理解いただいた上で締結します。
そして手付金の授受を行います。

事前に何か不具合がある場合は、お知らせください。
不具合があることを前提にして販売をするか、補修したうえで、販売をします。
ご契約時には、付帯設備票にて、設備の不具合など、物件状況告知書にて
買主様へしっかりとお伝えしておく必要があります。

05.その他編

はい。可能です。ただし、売却完了時までに全額返済する必要がありますので、
売却金額が住宅ローンの残債額よりも少ない場合は、注意が必要となります。

売却に必要な費用としては、
仲介手数料 売買価格の3%+6万円+消費税
登記費用
印紙代
となります。その他、売却の際に売却益が出た場合には譲渡税も必要となります。

一定期間に売却が完了しない場合、媒介契約を延長して引き続き販売活動を継続することも可能ですし
買取などに移行することも可能です。事前に一定期間で売却ができない場合、買取に移行する
買取保証付きの仲介プランもおすすめです。

お客様のご状況などによっても変わってきますが、お住み替えのケースもたくさんの実績がございますので、
お客様にあった最適な方法をご提案させていただきます。ポイントは、お住み替えを検討される際には早めにご相談いただくことです。

はい、お気軽にご相談ください。現在の、販売価格や、販売状況など確認し、
お客様にあった、最適なプランをご提案させていただきます。

制度の概要や、一般的な内容については、担当者にてお答えさせていただきます。
詳細な内容については、提携の税理士へ確認し、お答えさせていただくか、ご紹介させていただきます。

一切かかりません。費用に関しては、ご成約となった場合の仲介手数料のみとなります。ご安心ください。

01.物件探し編

まずは、インターネットなどで情報を検索してみてください。 色々とみていく中で、徐々にご希望など定まってくるのではないでしょうか
マンションエキスパートでは、その名の通り、マンションの売買のエキスパートですので、 マンションの情報はすべて熟知しておりますので ご希望などお伺いさせていただければ、おすすめのお部屋をお探しさせていただきます。
もちろん、何も決まっていない段階でご相談いただくのも大丈夫です。お気軽にご相談ください。

物件のお問い合わせから、ご内覧されてすぐにお申込をされる方でも、それまでに数件見られているケースが多いです。 実際には多い方だと5件~10件、少ない方でも3件くらいではないでしょうか。
当社ではご内覧は何件でも、また何度でも。がモットーです。取扱物件も多いので、あわせて何件かご覧になることをお勧めしています。

やはり、予算、資金計画によると思います。不動産は高額なお買い物で、あとで後悔できません。ご自身やご家族の人生設計と住宅ローンなどの資金計画と合わせてご検討するのが良いと思います。あと、新築の場合は完成していない状態で購入する場合も多く、実際に見れないので、慎重に検討する必要があると思います。中古は実際にその物件を見て購入できますので、その点ではご安心いただけるのではと思います。

まず、物件を購入する目的から、いっしょに要点を固めてみましょう。
例えば、子供さんがいらっしゃるなら学校区や距離重視といったふうに、一度すべての要点を出してみて、実際の物件などに当てはめてみてはいかがでしょう。
最初から絞り込まずに広く、そして沢山の物件を見られるといいと思います。そうすると優先順位の高いものや妥協できるものなどが見えてくると思いますよ。
特に中古マンションで探す場合、物件が限られていますから比較的はっきりしています。

マンションエキスパートにお任せください。お客様のご要望をもとに、物件をお探しすることができます。
ご要望の内容にあうマンションを絞り込んでピンポイントで営業してみます。それによって「じゃあこの機会に売ろうか」っていう場合もあります。
もちろん見つかったからといって絶対買わないといけないわけではありませんし、費用も発生しません。

02.内覧編

リビングや、各部屋の広さ、日当たり、明るさ、家事・生活動線、収納スペースなど お客様がイメージしている生活ができるのかといった視点で、ご覧いただくのがおすすめです。
絶対に譲れないポイントなどあれば、そのあたりも重点的にご覧いただいてもいいです。
また、内覧の前後のお時間で、周辺を実際に歩いてみて、周辺環境なども確認されるのがおすすめです。

空室の場合、売主様が居住されている場合などによっても異なりますが、
事前にご連絡いただければ、日程など調整させていただきますので、お気軽にご相談ください。

03.契約編

住宅ローンを利用する場合はご契約から完了までは約1ヶ月半程度となります。
現金で購入する場合は売主様の都合もありますが、約1ヶ月程度です。また、改装やリノベーションをする場合は引き渡しを受けてからの施工に入るのが原則ですので、そこから2週間~1ヶ月くらいの工期になります。
改装する場合は余裕を持って2カ月~3カ月位を目安にすると良いと思います。

特に必要ありませんが、物件価格の10%~20%程度あると、資金計画としては楽になると思います。
最近では諸費用も含めて住宅ローンを組むことができますので、ご安心ください。
重要なのは、余裕のある返済計画で、無理のない予算と返済期間だと思います。

買主様は資金の準備に入ります。住宅ローンを利用する方は申込など。そして、準備が整えは日程を決めてお取引をします。通常お取引は、
1 売買代金のお支払いと各精算金の精算。
2 物件の引き渡し。
3 所有権の移転登記を同日に行います。
以上が購入の流れですが、そのあとは例えば県税の不動産取得税について、お支払いかまたは減免できる場合はその手続き。 また、住宅ローンを組んだ場合はローン取得控除の手続きなどがあります。詳しくは、購入の流れのページもご確認ください。

宅地建物取引業法上、宅地建物取引士が、契約が成立するまでの間に、売主様・買主様に対して売買物件の詳細や取引条件に関する一定の重要事項の説明をすることが義務付けられています。
マンションエキスパートでは、宅地建物取引士の資格を持った担当が、所定事項が全て記載された重要事項説明書でしっかりとご説明させていただきます。

購入時の諸費用としては、登記費用、印紙代、仲介手数料、火災保険料、その他、住宅ローンを利用される場合には、ローンの事務手数料や保証料などがございます。
物件価格にもよりますが、一般的には、売買価格の5%~10%程度となります。

特に決まりはありませんので、申込時に資金状況に応じてご相談とはなりますが、一般的には、売買価格の5%~10%程度とすることが多いです。
手付金については、契約を解除したい時に手付金を放棄することで無条件で契約を解除することができるという性格上、売主様、買主様双方にとって、安易な契約の解除ができないよう、ある程度の金額設定にするのが望ましいです。

04.改装編

マンションエキスパートでは、多くのお客様が、購入後リフォームやリノベーションを実施していらっしゃいます。物件の購入と同時に並行して資金計画なども含め、企画、見積もりを進めていきます。
ご入居の時期に向けて計画を立てて進めてまいります。施工事例については、施工事例のページも是非、ご覧ください。

リフォーム・リノベーションについて(リンク)をご参照ください。

リフォーム済みで販売されている場合もありますが、中古マンションの売買の場合、現状での引き渡しのケースがほとんどです。
よって、リフォームや、リノベーションされる場合は、買主様のご負担となります。

05.その他編

いろんなケースがあり、それぞれではあります。購入する物件が完成しているものか、これから建てるものかによっても変わりますし、売りたい物件の住宅ローンが残っているかどうか、また一時的に引っ越すことが可能かどうかなどによって変わります。
売却については、引き渡し時期を余裕を持たせて、条件として売りに出せますので、売り始めてみて状況や価格に応じて相談しながら進めるのがよいと思います。

ご内覧の際にお客様からご質問される内容を記載した物件の詳細な資料。
また、
・新築時のパンフレット、図面集などの写し
・掛かる諸費用の計算書
をお渡ししています。
マンション専門ですから、その後ご検討が進むうえでは管理規約や総会議事録等々必要なものをご提供します。

はい、もちろん可能です。
一般的に、何度も住宅ローンを組んだことのあるという方はいらっしゃらないと思います。
また、たくさんの銀行とお付き合いのあるという方も少ないと思います。結果ほとんどの方が初めてということになります。インターネットなどで調べても金利や条件など、実際のところ分からないですよね。
当社スタッフは、今までに沢山のお客様の銀行手続きを斡旋、同行して熟知しています。お客様の生活設計に合った金融機関、住宅ローンをご提案します。

お気軽にご相談下さい。住宅ローンは最終的には銀行等、金融機関の判断になりますが、返済負担率などから詳しくアドバイス致します。
また、無理のない返済計画など、お客様と一緒に考え、ご提案します。住宅ローンのお手伝いなどももちろんさせていただきます。
当社には、FP技能士の資格をもつ担当もおりますので、お客様の資金状況に合わせて、ベストなご提案をさせていただきます。

お客様のご希望をお伺いして、それに合う物件をご提案します。
マンション専門ですので当社営業スタッフは、「どこにどういうマンションが建っていて、どんな特徴があるのか」すべて把握しています。現在該当するマンションが売りに出ていなくても調査して、ご報告します。また、インターネットなど広告されている以外にも、オーナー様のご希望で未公開のマンションなどもございます。
お客様のご希望のご条件など、より詳しくお教えいただけますと、ご紹介もしやすくなりますので、どんどんご相談下さい。

はい。売主様のご意向によって、インターネットなどに掲載しない場合もございます。
ただし、最近では、インターネットを利用してお部屋探しされる方も多く、売主様にとっては、メリットが多くないことから、未公開物件自体は多くはありません。